つなの意見。

書評や映画やドラマの感想、乃木坂についてを綴ります

日記 クリスマスソング

 最近本当に寒くて、冬を感じますね。今日とかは雨降っちゃってもう余計寒いです、ほんと笑

 

 12月ということで、クリスマスソングもよく街中でかかっていますよね。達郎とマライアしつこいなぁ…と思いながらマライアは聞いてしまいます。

 

私は今までキリスト教に触れ合う機会が多かったので、結構聖歌も好きです。神聖な気持ちになれます。

クリスマスソングってすごく気持ちが高まる気がするのですが(ものによる)どうしてでしょうかね。

私は「もろびとこぞりて」が好きです。英語歌詞より日本語歌詞が好きです。

 

あとはクリスマスソングとは少し違うかもしれませんが、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」が好きですね。バレエの2幕あたりの、ネズミと戦うシーンの曲や3幕のキャラクターダンスの曲(葦笛の踊りなど)がとても好きです。この季節になると聞きたくなります。

今年映画も公開するということで、過去のブログにも書きましたが、楽しみです。

 

色んな人にオススメだったり、好きなクリスマスソングを聞きたいと思います。