つなの意見。

書評や映画やドラマの感想、乃木坂についてを綴ります

岩手旅行 in花巻&盛岡レポート

 初めて、旅行レポートをしてみたいと思います。

 

岩手県の花巻と盛岡に友達と1泊2日で行って参りました。

交通手段は東北新幹線でしたが、安く行きたい方には、高速バスがオススメです。

 

宿は花巻の千秋閣という宿です。

三館繋がっていて、他のホテルの温泉などに入ることが出来ました。

千秋閣にはバラ風呂、隣のホテル花巻にはりんご風呂がありました。りんご風呂は健康にも良いんだとか。

お値段もお得で良かったです。

公式サイト↓

https://www.hanamakionsen.co.jp/senshu/

 

 花巻ではまず、宮沢賢治記念館に行きました。新花巻駅から歩くと2kmありました。20分くらいかかったと思います。

宮沢賢治が好きなので楽しかったです、好きな方は楽しめると思います。(当たり前ですが)宮沢賢治童話村や花巻市博物館などの共通入館券などがあります。

お昼を食べたのは、『注文の多い料理店』を元にした「山猫軒」でした。内装も可愛らしかったです。


f:id:mtsunatyanjp:20190106233231j:image

 

私と友達は童話村と記念館に行きました。童話村は…意外と映えた。


f:id:mtsunatyanjp:20190106231448j:image


f:id:mtsunatyanjp:20190106231552j:image

⬆️確か星の教室みたいなとこで撮りました。

 

 花巻で美味しいものというのは探すのが難しかったのですが、マルカンビルというビルの10段ソフトクリームを食べました!

学割を使うとなんと180→150円に!!f:id:mtsunatyanjp:20190106232003j:image

ただ、この季節なので食べた後すごく寒かったです笑

割り箸で食べるのが花巻Styleです。

食堂なので他のものもリーズナブルで美味しそうでした。特に学生さんにはとても嬉しいお値段でした。

https://travel.spot-app.jp/iwate_hanamaki_yellow/

 

 

 盛岡では名物の盛岡冷麺を食べました!盛楼閣というお店でしたが、とても美味しかったです。それほど寒くもなりませんでした。

お店はラッシュの時は混んでそうでした。f:id:mtsunatyanjp:20190106232703j:image 

https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/top_amp/?amp_js_v=a2&_gsa=1&usqp=mq331AQECAFYAQ%3D%3D#aoh=15467848595276&csi=1&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=ソース%3A%20%251%24s

 

小岩井農場にも行きました。2日目は雪が降ってしまいました。

小岩井農場は寒くて全然外にいなかったのですが今の季節は15時からイルミネーションをやっています、なかなか綺麗でした。

 

 こんな感じの旅でした。良かったら花巻と盛岡に行ってみてください。花巻は何も無いようで色々ありますよ〜笑