つなの意見。

書評や映画やドラマの感想、乃木坂についてを綴ります

『スイートリトルライズ』江國香織 夫婦の関係

 今日は割と暖かい日でしたが、結構厚着をしていってしまってちょっと後悔しました。何だか温度調節が下手なのか寒い時に寒い格好して、暑い時に暑い格好をしてる気がします。

 

 今回読んだのは江國香織の『スイートリトルライズ』でした。


f:id:mtsunatyanjp:20190112101207j:image

https://www.amazon.co.jp/スイートリトルライズ-幻冬舎文庫-江國-香織/dp/4344408209

 

 

 

〈感想〉(※ネタバレ含む)

 久しぶりに恋愛小説を読みました。結構重い内容だったので想像してたのと違ってギャップがありました。小さな嘘ってそういうことだったんだなぁと思いましたが、小さな嘘にしては内容が重くてそれほど小さくないと思いました。夫婦でも、秘密にしていることはあるかもしれませんがお互いが浮気しているというのが怖いし、信頼できないと思いました。

 

 しかし、聡には浮気を黙っていていい権利があると思います。浮気していることを夫婦同士で打ち明けることは恐らく無いと思われますが、瑠璃子に対し割となんでも洗いざらい話していたので黙っていていいと思いました。浮気についての件を黙っていることが良いこと、という訳ではありませんが。

 

 聡は全くと言っていいほど、瑠璃子の浮気に気づいていないようでしたが瑠璃子が聡の浮気にすごく気づいていたかと言うと微妙なところでした。ヒント的なものは出している気がしたというか、文が煽っていた気がしました。瑠璃子の「皆外で浮気したりしてても自分の家へ必ず帰ってくる」みたいなセリフは果たして自分のことなのか、聡に対して発したセリフなのかは不明でした。聡の浮気に気づかず、自分も浮気しているからそれを言い聞かせているようにも聞こえました。

 

 トリカブトソラニンなど心中を匂わせる描写もあったので2人がこれからどうなってしまうのか気になります。文が愛人と心中するのかも気になりますね笑 まぁ、瑠璃子は冗談でソラニンのことを言ったのかもしれませんが。

 

 

 夫婦の仲はすごく複雑で、当たり前かもしれませんが洗いざらい全て話して秘密のない夫婦など存在しないのだと思いました。結婚していないのでよく分かりませんが。

是非読んでみて下さい。