つなの意見。

書評や映画やドラマの感想、乃木坂についてを綴ります

勇者ヨシヒコを見終わりました

私は大学3年生なので夏休みが9月16日まであったので色々とイベントがあったり、ゴロゴロしてました…

そんな中、急に「ヨシヒコ見たい!!」という謎の欲求により見始めました。そしてついに見終わりました!夏休み後もちょっと夜更かししていて見たので軽く不眠症気味です。笑

勇者ヨシヒコはseason1の魔王の城の1話は多分見たことがあったというか、ヨシヒコは大体見ていたはずなのですがあまり記憶になくせいぜい1話の記憶がちょっとあるくらいでした。

ヨシヒコの詳しい情報や登場人物については公式サイト(http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/smp/)がわかりやすいです!勇者ヨシヒコ検定なるものもあり、私がやってみたらヨシヒコの試練が1番点数が良く、満点でした。1番悪かったのは仏の4点…笑 正解率も見ることができるのですが、受検する方々は優秀なご様子でした。画像はヨシヒコの試練です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko3/yoshihikokentei/sp/


f:id:mtsunatyanjp:20180922125806j:image

勇者ヨシヒコはseason3まであり、勇者ヨシヒコと「魔王の城」、「悪霊の鍵」、「導かれし7人」と言うように続きます。

 

長いので今日は「魔王の城」の感想を書きました。(若干のネタバレあり)主な登場人物を説明する画像も作りました⬇️


f:id:mtsunatyanjp:20180922134447j:image



f:id:mtsunatyanjp:20180922230120j:image

ただ、魔王の城の後にわかる設定も書いてしまっているかもしれません。また、文字も読みにくいですが御了承下さいm(_ _)m

あと、画像を作ってしまってから知ったんですがダンジョーこと宅麻伸さんは実際に離婚していて、しかもお相手の賀来千香子さんの不倫が原因らしいです…私はずっと逆だと思ってました、、、

 

あらすじ

カボイの村という疫病に侵される村に住むヨシヒコ(山田孝之)という若者がいた。ヨシヒコは勇者だけが抜くことができる剣を抜くことができてしまい、勇者として疫病を治す薬草を探すこと、また父である先に旅立った勇者テルヒコを探しに冒険を始めることとなった。旅の途中、ダンジョー(宅麻伸)やムラサキ(木南晴夏)やメレブ(ムロツヨシ)と出会い仲間にしていく。

 

※ここから先少しネタバレがあります

まず、勇者ヨシヒコシリーズはドラ○エを元にしているみたいです。私はドラ○エの知識はほんのちょっとしかないのでドラ○エをプレイしたことがある方はより楽しめるかもしれません。例えば、この最初に出てくる魔物は完全にスラ○ムですね…

f:id:mtsunatyanjp:20180922135317j:image 

(C)「勇者ヨシヒコと魔王の城」製作委員会

 

また、オープニングにも出てくるのですが「予算の少ない冒険活劇」がテーマなので上の画像の通り、魔物がダンボールで作られていたりします。

冒険の途中に出てくるこういった魔物の他に山賊が出てくるのですが、、、

ヨシヒコたち、お察しの通り弱いです。

戦力になるのはヨシヒコとダンジョーくらい。メレブは魔法使いではありますが、使えない呪文ばかり覚えます。例えば相手の鼻を豚の鼻に変えてしまう「ハナブー」など。

後々このような呪文が案外役に立ったり(?)します。

そんな訳で山賊に出会ったりしますがその中ではお母さんが戦いについてきてしまうサウダ(中村倫也)という山賊などちょっとおかしな山賊が出てくるため、ラッキー(?)で冒険を進めていくのでした。

中村倫也さん!!


f:id:mtsunatyanjp:20180922140337j:image

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13768757/

かっこいいですよね!朝ドラの「半分、青い。」などにも出演しています。お恥ずかしながら私も知ったのは最近で「伊藤くんAtoE」やそれこそ山田孝之主演の「闇金ウシジマくんSeason3」、ヨシヒコと同じ監督の「メグたんって魔法使えるの?」などで知りました。(多い)

そんな中村倫也さんですが、9月19日に発売されたan・anに麻生久美子さんとグラビアをされています。ぜひ買ってみようかなと思います。


彼との愛を深めるコスメ。/麻生久美子&中村倫也 — anan (アンアン) — すべての女性の好奇心に応えるウィークリーマガジン — マガジンハウス

 

福田雄一監督の作品はいくつか見たのですが中村さんやムロさんは多く出ている印象です。お気に入りの俳優さんなんでしょうか…?(因みにムロさんは「メグたん〜」にも出演しています)

 

 

お気に入りの俳優さん繋がりで佐藤二朗さんもヨシヒコに「仏」役で出ています。ヨシヒコに助言を与えるのですが、非常にざっくりとしています。とりあえず東へ、みたいな。とにかく佐藤二郎節という感じがありますね…面白いのですが。


f:id:mtsunatyanjp:20180922141625j:image

また、ヨシヒコの妹であるヒサ(岡本あずさ)も登場してきます。ひょっこりはんみたいな感じで、そのエピソードの終わり「兄様…」と出てくる(恐らく後を追ってる?)のですが、だんだんとその姿が変わっていくのも見所です。


f:id:mtsunatyanjp:20180922142759j:image

出典:pic.prepics-cdn.com

 

また、中村倫也さんのように勇者ヨシヒコシリーズでは有名な俳優さんが友情出演などで出演することがあります。例えば魔法戦士バッカス役の小栗旬さん。「ルフィーン」という呪文を使ってくるのですが、ワン○ースでしょうか…


f:id:mtsunatyanjp:20180922164550j:image

 (C)テレビ東京

勇者ヨシヒコという作品自体、下ネタが多かったりゆるいのでそういったものが好きな方には特にオススメします!(私は下ネタでウッってなる所が少しありましたが…)

 

長くなってしまいましたが、こんな感じでブログを書いていきたいと思います。長文失礼致しました。