つなの意見。

書評や映画やドラマの感想、乃木坂についてを綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グリム童話「白雪姫」 残酷な童話

今日はハロウィンですね〜 私は昨日仮装はしたので今日はしません!最寄りの駅ではコンビニでもお菓子を子供に配っていたりしました。渋谷は大変そうですね… 関係ないんですけど、レポートが終わらなくて焦ってます 今回は前回もやりましたが、グリム童話「白…

TROIS〜恋は三では割りきれない 石田衣良 佐藤江梨子 唯川 恵 三角関係

最近は天気がすごく良く感じます。秋晴れと言ったところでしょうか。しかし最近は結構不安定な天気が続いていたと思います。気温も徐々に寒くなってきている気がします。 今回読んだのは石田衣良さん、佐藤江梨子さん、唯川恵さんの共作、『TROIS〜恋は三で…

10月28日 乃木坂工事中 感想

ハロウィンも目前ですね、昨日、一昨日と渋谷は混乱がすごかったそうですね。今日、一応渋谷を避けて学校から帰ってきました笑 あんまり街練り歩いても意味無い気がするんですけどね…(?) 今日のテーマは昨日の乃木坂工事中の感想です! 出典:https://tv-ai…

『楽園のカンヴァス』 原田マハ 芸術

もうすぐハロウィーンですね。私は30日にハロウィーンビュッフェに行くことになったので、そこで仮装しようと思います!地味ハロウィンが今流行りですが、そこそこ本気の仮装をしようと思います。さっきその練習をしてたのですが黒リップを塗ったらKISSみた…

日記 立ち仕事

今日はずっと立ちながら作業する機会があったのですが帰ってきたら足腰がやばかったです。(というかもう作業後半から足は痛かった) 母が所謂アパレルというか、ジュエリーショップでパートをしているのですがずっと立って接客をしているのでその辛さがわかり…

「蜜のあわれ」 人間とは違うもの

これから雨が多くなるそうですね。何か毎回最初天気の話から始まってしまいますね笑 今日は「蜜のあわれ」を観ました。 http://mitsunoaware.com/sp/ 〈あらすじ〉 老作家(大杉漣)と暮らす美少女の赤子(二階堂ふみ)。しかしこの少女はどこか他の女とは違う。 …

『ぬるい毒』 本谷有希子 あざとい女の子

最近気温の寒暖差が激しくて体調を崩す方をよく見ます。私も朝起きると喉が痛かったりするのですが、乾燥してるだけかもしれません。どうせなら早くもっと寒くなって欲しいです笑 今回読んだのは本谷有希子さんの『ぬるい毒』です。 https://www.shinchosha.…

『ベター・ハーフ』唯川恵 好きな気持ち

今回読んだのは唯川恵さんの『ベター・ハーフ』です。 http://bunko.shueisha.co.jp/recommend/mika_06.html 〈あらすじ〉 幸せな結婚生活が始まろうとしている最中、バブルが弾ける。結婚生活も悪い方向へと向かっていく… 永遠子と文彦は最後まで夫婦でいら…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹 もつれ

何だか今日は急に寒いですね。上着を着てはいますが、七分袖なので後悔しています笑 因みに、私は寒い季節の方が好きです。いくらでも着込めるので… 夏は限界がありますからね。 今回ご紹介するのは村上春樹さんの『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の…

乃木坂工事中 10月21日 感想

どうも、今日朝早く起きてしまったので乃木坂工事中と欅って書けない?を見てしまった者です。見てもあまり目は覚めなかったのですが…ゆるゆる番組ではあると思うので。リアルタイムで見たかったのですが、昨日の学祭で疲れてしまったので寝ました笑 http://…

満腹虚無

学祭が終わった。 今日は呼び込まずとも商品が売れていった。 3年間出店しているが、こんなに売れ行きが良かったのは(昨日も含め)初めてのことだったと思う。 サークルの人たちとは「立地がいいからかね〜?」と話していた。確かに去年は台風の中学祭を行った…

学祭と青春

今日は学園祭でした〜 私のサークルではクッキーなどを売っているのですが食品は全て売り切ることができました。他の商品の売上げもとても良かったです!笑 私の学校の学祭は規模的にとても小さいのですが()色々な人が来ますね。 あまり言っていいのか分かり…

『湿った空乾いた空』吉行淳之介 正反対

最近、気温の変化が激しいですね。友達が熱を出していたり、私は喉が痛くなったりしました。友達が心配です… 今回読んだ作品は吉行淳之介の『湿った空乾いた空』でした。 読みやすくて、一日で読めました! 〈あらすじ〉 作家である「私」と良くも悪くも女性ら…

『整形美女』姫野カオルコ 美女の定義

今回読んだのは姫野カオルコさんの『整形美女』です。姫野カオルコさんは『彼女は頭が悪いから』で気になっていたのでこの作品を読むことにしました。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334769109 〈あらすじ〉 名医と呼ばれる大曾根は20歳の繭村…

『娼年』石田衣良 性の奥深さ

気温が20度ある日って暑いと思ってしまうんですが、世間的にはどうなんでしょう? 今年はかなり猛暑だったので涼しく感じるはずなのですが… 今回読んだのは石田衣良さんの『娼年』です。内容がアレなので、正直感想書くかすごく迷ったのですが立派な文学作品…

『私と踊って』恩田陸 長い短編

私の後輩がブログをやっているのですが、ゲストライターを募集したりしていてちょっと面白そうだなと思います。 今回読んだのは恩田陸さんの『私と踊って』 です。表紙の写真が綺麗で、また、恩田陸さんの『ネバーランド』が面白かったので買ってみました。1…

「残酷な観客達」 いいね!の価値

最近見たドラマについて紹介します。欅坂のドラマ、「徳山大五郎〜」に続き「残酷な観客達」も見ました! http://www.ntv.co.jp/kankyakutachi/ 〈あらすじ〉 今より少し未来の設定のある学校。 この時代ではプライバシーを重んじ、番号でお互いを呼び合っていた…

『魔王』伊坂幸太郎 特殊能力

昨日は本当に寒くて、生足で外出したら痛い目を見ました笑 やっと秋らしくなってきた気がします。 今回読んだのは伊坂幸太郎の『魔王』です。 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000204856 シューベルトの「魔王」ってすごく面白いというか印象的…

『胡桃の家』林真理子 家庭での女性の立場

何だか、雨の日が多い気がします。天気や気温も変わりやすくて風邪を引きそうです。 今回読んだのは林真理子さんの『胡桃の家』でした。 https://www.shinchosha.co.jp/sp/book/119111/ 〈あらすじ〉 正月に帰省した槇子は生家が取り壊され、テナントビルに…

『砂漠の薔薇』 新堂冬樹 親と子供

昨日アップしたはずのブログが一昨日アップされてるみたいになってるんですが笑 ボケてるんですかね…笑 一応ブログ更新毎日するって言ってるので、コールド・ゲームの感想は昨日書いたことにして下さい、すみませんでした。 今回読んだのは新堂冬樹さんの『…

『コールド・ゲーム』荻原 浩 いじめ

いきなり本題に入ります笑 今回読んだのは荻原浩さんの『コールド・ゲーム』です。 https://www.shinchosha.co.jp/sp/book/123031/ 〈あらすじ〉 光也が高3の時の夏、復讐は突然始まった。謎の怪文書を送られた光也の同級生が次々と襲われた。怪文書から中…

『ワタクシハ』羽田圭介 存在意義

そういえば、もうすぐ私の大学は学園祭です。慌ただしくなってきそうです。昨日秋刀魚を食べたのですが、美味しかったです。秋の味覚と言えば秋刀魚なので食べられて嬉しかったです。「食欲の秋」でしょうか。「読書の秋」にしたいです笑 今回は羽田圭介の『ワタ…

『星に願いを ―さつき断景-』重松清 何ともない日常

まだ暑い日が少し続いている気がしますね。 夏服がしまえなくて困ってます笑 今回読んだのは重松清さんの『星に願いを-さつき断景-』です。 https://www.shinchosha.co.jp/sp/book/134923/ 〈あらすじ〉 1995年は地下鉄サリン事件や阪神・淡路大震災が起き…

「徳山大五郎を誰が殺したか?」 犯人探し

今日は三連休ですが、大学はあります笑 今日はブログ書く時間そんなないので最近見たドラマについて感想を述べていきます! 今回は欅坂46出演の「徳山大五郎は誰が殺したか?」について語ります。 前回に続き坂道関係ですがお許し下さい笑 (C) https://realsou…

「初森ベマーズ」 スポ根は外さない!

今日はブログ書く時間があまりなかったので雑かもしれませんが大目に見て下さい。 今回は「初森ベマーズ」の感想を述べていきたいと思います〜 夏休み、全話見てやっぱり良いドラマだな〜と思いました!一応リアタイでも見てました。 ↓素敵な画像ですよね〜 ht…

『明日のマーチ』石田衣良 偏見

最近は毎日本を読むようにしているので、読むのが早くなった気がします。あと、伏線もきちんと回収できるようになったと思います、嬉しいです笑 今回読んだ本は石田衣良の『明日のマーチ』です。 https://www.shinchosha.co.jp/sp/book/125058/ 結構長かった…

『境遇』 湊かなえ 肉親の存在

またまた台風が週末に来ますね。今日も雨ですが、傘を忘れてきてしまいました笑 今回は湊かなえさんの『境遇』の感想を述べたいと思います。 http://www.futabasha.co.jp/booksdb/smp/book/bookview/978-4-575-23745-0/smp.html?c=&o=date ドラマにもなって…

『逢魔』唯川恵 恐怖と密接しているもの

今回読んだのは唯川恵さんの『逢魔』です。妖怪や実際に物語に登場した物の怪や、その物語自体を元にして書かれた短編集でした。 そして、その物の怪や霊たちに心を奪われたり、恋に落ちたりする作品になっていました。 https://www.shinchosha.co.jp/sp/boo…

選抜という名の縛り

少し前の話になりますが、乃木坂の22枚目シングルの選抜発表がありましたね。 フォーメーションは下の画像の通りでした。 手書きで汚い字+境界線変ですみません…笑 初選抜の伊藤理々杏ちゃんと佐藤楓ちゃん、本当におめでとう!! 3期生は選抜入りの娘が多く…

『最後の恋』つまり、自分史上最高の恋。

また乃木坂の話から始まってしまいますが、昨日若月佑美ちゃんが卒業を発表されましたね。1期生だし七瀬ちゃんより早いということでショックです、、、 はい、今回は『最後の恋 つまり、自分史上最高の恋』というアンソロジーの感想を述べていきたいと思いま…